So-net無料ブログ作成

夏休み-04 [シトワイヤン-18]

中川君達とのクワガタ捕りは裏祭り実行委員の人に調整して貰いました。
当日はまずクワガタ捕りですが、僕の役目はお父さん達の相手です。

「武田君、クワガタ捕りには良く来るの?」
「今年は三回目です、神社のお祭りとか有りましたので。」
「そうか、お祭りの準備は大変だったのかな?」
「そうでもないです、小学生に出来ることですから。」
「どんなことをしたの?」
「縁起物の飾り作りとか。」
「あれを作るのか、難しくなかった?」
「中学生のお姉さんに上手な人が居て、コツを教えて貰いました。」
「毎年作業してる慣れた大人が指導するのではないの?」
「はい、大人は都合に合わせて交代なので、中学生が一番慣れています。
作業は中学生がチェック、手直しして完成です。」
「結構な数だろ、大変じゃないのか?」
「小中学生と大人、十二人のチームでおしゃべりをしながら楽しく作業をしました。
大勢が参加することが大切なので、一チームが作る数は多くないんです。」
「成程、高校生になると引退なのかな?」
「高校生は縁起物の最終チェックとか経理を担当していたりしますが、青年部と一緒に設営関係の作業を担当する人もいます。
どの作業も男女ともに格好良い所を見せられるチャンスで出会いの場、お祭り当日には準備作業を通して仲良くなったカップルが担当する仕事も有って、お祭りきっかけで婚約、結婚というカップルもいるのです。」
「出会いの場か、でも相手が出来なかった人は寂しいだろうね。」
「祭りの片付けが終わるまで、自称売れ残りの人達もチームを組んで行動します、お祭りの準備や後片付けは面倒だそうですが皆さん楽しそうですよ。」
「そうか、お祭りにはそういう側面も有るのだね。
ねえ、武田君は『舞』には関係していないの?」
「楽器に挑戦したことは有るのですが自分は楽しめなくて、物を作る作業の方が好きなんです。」
「何をするかは自分で決めてるのかな?」
「はい、準備に参加しなくても問題有りません、おやつ目当てだけで参加している子もいます。」
「はは、それでもお祭りのワクワク感を感じるのだろうね。」
「普段、顔を合わせることの少ない人とも一緒で楽しいです。
あっ、リーダーが説明を始めました。」
「中学生でも頼もしいね…、はは、うちの娘はクワガタには興味がないなんて言ってたのに質問してるよ。」

クワガタ捕りは中学生が手伝ってくれます。
清水さんのお父さんもクワガタを捕まえて満足気。
捕まえた中から欲しい人が少しずつ貰って、後は逃がしました。
それから裏祭りの会場へ移動です。
nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー