So-net無料ブログ作成

夏休み-03 [シトワイヤン-18]

水遊びイベントの二日後、僕らは八人の転校予定者と過ごしています。
引っ越しを終えた四年生以上の子達です。
三年生以下の子は真一君と絵里ちゃんが、転校して来てから間が無いのにすっかり僕らの兄貴分になった翔太君達と一緒に、少し餌付けしながら可愛がると話していました。

「川の水が綺麗ね。」
「清水さん、都会の川は綺麗じゃないの?」
「そうね、こんな飲めそうな水じゃないわ。」
「あっ、飲むなら湧水にしなよ、ここの水よりおいしい筈だから。」
「湧水にはゴミとか混じってないの?」
「はは、混じってるかも、気になるなら飲まない方が良いね。」
「うちは家族で良くキャンプをするのだけど、そういうことを気にし過ぎてると弱くなる、えっと抵抗力がつかないんだってさ。
殺菌とかに気を遣い過ぎる日本人は、アフリカとかでは大変な思いをするんだよ。」
「ふふ、武田君、中川君みたいな転校生もいるのよ。」
「えっ?」
「昨日、移住して来た、転校予定者の家族が集まって色々話したの。
中川君のとこみたいに、元々両親が自然、アウトドアが好きで、冬のスキーやスノボを含めて移住を決意した人もいるのよ。
都会から逃げ出したかったという思いは同じでも、子どもがいじめに遭って環境を変えたくてという人だけでなくね。」
「そうなんだ。」
「なんにしても苗川のことは武田君達が先輩なんだから色々教えてね。
出来ればクワガタの居場所とか、キャンプに行ってもなかなか見つからなかったんだ。」
「うん、捕まえたのはどうするの?」
「丁寧に飼って最期は標本というのが理想かな。」
「沢山捕まえて売るとか考えて無い?」
「売り買いは違う気がする、うちの親が絶対に許さないよ。」
「そっか、なら安心かな。
夜に行くから、良かったら家の人も一緒だと良いのだけど、同じ町の住人同士顔見知りになって置きたいでしょ。」
「うん、分かった、行く時は家族全員で、人と人の関係が都会と違うというのは、そういうことなんだね。」
「ねえ、大勢で行って、逃げたりしないの?」
「はは、大丈夫だよ、清水さんも来る?」
「そうね、クワガタよりも、夜に皆でというのが楽しそうだわ。」
「じゃあ、天気が良ければ何時でも良いのだけど…。」
「昨日集まった家族にも話して良い?」
「構わないというより誘って欲しい、ただ予定の人数を前日までに…、ホントは予定の人数だけで良いのだけど初めての人は名前も教えて欲しいかな。
ねえ、裏祭りの話はまだ聞いて無い?」
「それも、市民祭のイベントなの?」
「そうだな、神社の祭りと微妙なんだけどね。」
「クワガタ捕りが祭りと関係するの?」
「まあ、そうなんだけど。」

裏祭りとクワガタ捕りの関係は簡単には説明出来ません。
nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー