So-net無料ブログ作成

鹿丘小学校-06 [シトワイヤン-16]

六月、本間市長が小学校を訪ねて下さった。
六年生の教室で。

「四月に転校して来た人達は学校に慣れましたか?」
「はい、すっかり鹿丘の子です、だよね。」
翔太の言葉に転校生達は頷いた。
「教え合ったりの授業に戸惑いはなかった?」
「はい、クラスの仲間が色々教えてくれて、新鮮で楽しいです。」
「前の学校との学力差とか感じてる?」
「いえ、そんなには、ただ鹿丘の子達は、前の学校の子より大人だと感じさせる人が多いです。
みんな下級生に優しい、だから優しくされてる下級生も下の子達に優しい。
苗川を日本で一番素敵な町にしよう、という話を聞きましたが、鹿丘小学校は日本で一番素敵な小学校です、誰にも比べられることでは有りませんので、自分達の小学校が世界で一番素敵だと言ったとしても、言った者勝ちです。」
「はは、確かにそうだな、私も今日から苗川は世界で一番素敵な町だと断言するよ。
誰にも文句は言わせない、こんなに素敵な子ども達が暮らす町なのだからね。」
「世界で一番格好良い市長のいる苗川市です。」
「はは、万里ちゃんにそう言われると困ってしまうな。」
「本間市長、使って無かった教室の改修だけでなく新しい校舎が建つのですね。」
「ああ、次は夏休み明けに転校生が来ることになるし、この先増える予定しかないからな、よろしく頼むよ、鹿丘小学校の良さを失わないまま、まずは各学年二クラスにね。」
「これからが本当の試練なのですね、みんな大丈夫よね。」
「翔太達はすぐ仲間になってくれた、二三年のクラスで少しトラブったけどもう落ち着いてます、本間市長、任せて下さい。」
「おお、頼もしいね、教師も増やすが、まだどんな人か分からないんだ、格好の悪い大人だったら早めに教えてくれな。」
「市長に教える前に、意識改革を試みます、それで駄目だったらですね。」
「その辺りは万里ちゃんに任せるよ。
それでだな、鹿丘小学校をちょっと自慢したくてね。
今度テレビ番組で取り上げて貰おうと思っているんだ。
代表四人ぐらいに出て貰うことを考えているのだけど、一人は万里ちゃんで構わないか?」
「万里を外したら駄目です、他の三人はどういう人が良いのですか?」
「男女二人づつと考えていて特に条件は考えていない。」
「なら、一人は翔太です、転校生の話も必要ですよね、うちの男子はみんな良い奴なんだけど、テレビ的に鹿丘小学校の良さをアピールするには彼が適任です。」
「私は、絵里と真一を推薦します、二人には算数を教えて貰ったりしていますので。」
「仲良し幼馴染コンビだったね、他の人はどう?」
「難しい話でも、その四人なら大丈夫よね、ね、みんな。」

締めくくりは由里がしてくれ、テレビ出演メンバーが決まった。
nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。