So-net無料ブログ作成

化け猫亭-01 [化け猫亭-22]

「マスター、猫桜会は化け猫亭から生まれたのですよね?」
「まあ、そう言えるかも知れないな。」
「化け猫亭を始めた時から、今の状況を想定してたのですか?」
「まさか、私にそこまでの力は無いよ、化け猫亭を始めたのは、知的な大学生が真面目な経済人から学べる場、且つ、節度有る大人達に真面目な女子大生と語り合う場を提供してお金儲けをしようと考えただけなんだ。」
「なんか信じられません。」
「ああ、私も信じられないよ、元々真面目な人を集めて情報交換が出来る場に、という気持ちは有ったが、化け猫亭オープンから十年ぐらい、目立った動きは無かったからね。」
「何かきっかけが有ったのですか?」
「そうだね、桜と話している中で話が広がりスタートさせたCAT'S TAIL、大学生がバイトとしてでは無く店の経営を体験出来る場として始めたのが一つのきっかけかな。
桜が上手く立ち上げてくれて、タイミング良く白猫組を支えてくれる存在になったのはラッキーだったと思う、美月ちゃんもCAT'S TAIL STAFFに登録しているのだろ。」
「はい、月に二度白猫組の手伝いをさせて頂いてます。
ネット上の情報と現場との違いを実感しながらですが、私にとって良い学びの場となっています。」
「最近はCAT'S TAILに直接関係しないスタッフも増えたのだね。」
「はい、ボランティアに特化したメンバーが増えています、猫桜会や桜花党の活動に触発されてですが、猫桜総合学園ネットワークも絡んで、真面目な学生にとっては自分を伸ばす場の選択肢が増えたのだと思います。」
「CAT'S TAILの全国展開は上手く行くと思うか?」
「全国展開と言っても、CAT'S TAILの新店舗は偏差値の高い大学の近くですので大丈夫じゃないですか、まあ、東京だと家賃が高そうですが…。」
「黒猫組や白猫組とセットで展開なんだろ?」
「東京で稼いで地方で使うそうです、後は地方への移住希望者受付窓口の役割を果たすとか。」
「はは、その機能が無いと都市の過密を更に進めてしまいそうだな。」
「CAT'S TAIL STAFFの中でも過疎と過密の問題は討論されていまして、化け猫組主導で進められたニュータウン建設は関東のスタッフ達も注目しています。」
「受け身ではなく、自分達の街を作るという住民の意識が高いからな。」
「自分達の世代はよほどの才覚が無い限り、先輩で有る大人達が作り上げた枠組みの中で、その価値観を守って行くしかないと思います、でも…、自分達で新たな街を作り過密都市から出たいと考え始めている学生もいまして。
どこでどう生きて行くのか、安定した生活はしたいが、それは都会でしか得られないのか、そんな事がCAT'S TAIL STAFFの大きなテーマになりつつ有ります。」
nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。