So-net無料ブログ作成

子猫組-08 [化け猫亭-17]

「中北さん、子猫組としては、猫桜総合学園のネットワークに参加すれば宜しいのですね。」
「はい、それと、学習が苦手な子の為に行っている活動は、特別専攻クラスの参考になります、将来的には、そのまま猫桜総合学園特別専攻クラスとなって頂く事もイメージしています。」
「では…、松尾社長、子猫組の進学先として猫桜総合学園をアピールした方が良いのでしょうか?」
「それは先の話だね、学園として機能し始めるまでには時間が掛かる、ただ、学校に馴染めて無い子達向けの教室を、寮やシェアハウスに併設という事は考えて欲しい。
スタートは大きな校舎のない形をイメージしているんだ。」
「不登校児向けのフリースクールですか?」
「うん、それに近い形からのスタートになるかもしれない、どうかな?」
「すでに子猫組には不登校の子が数名います、支援を試みていますが成果はまだ小さいです。」
「そうか、不登校児の人数を考えたら、猫桜会関係にも少なからず居ておかしくない筈、だが、さすがにそういう情報は上がって来ないな…。」
「白猫組でフォローを始めるのは、専門家と相談し充分な体制を整えてからです、目指すのは、学校法人猫桜学園初等部、中等部、名古屋校という形ですね。」
「桜さん、学校法人となるとカリキュラムには法的な制約が有るのでしょ。」
「その法律を変えるべきだと思いませんか、多種多様な人間で構成される社会、外国籍の人やハーフと呼ばれる人達も増えています、その狭間で…、地方の支部で保護された子の中に日本語がほとんど理解出来ない子がいます、そんな子は教育現場の教師だって投げ出したくなりますよ、国籍が日本であったとしても、小学校に日本語を教える授業は無いのです。」
「社会の歪、それを一つ一つ正して行こうとしても法律の壁、という事ですか。」
「藤沢さんの力で政治家の弱みを握ってとか出来ないですか?」
「それは気が遠くなるし、脅迫は加減が難しいですよ、強く出ると警察に訴えられたり、弱気だと逆に脅される、で、真面目な取り組みは?」
「法学部中心に法改正案と現行法の隙間を検討して貰っています。
憲法で、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない、としたまま自衛隊に守られている現状を考えたら、他の法律だって超拡大解釈しても良いでしょう。
違法と判断されたとしても悪事を働こうとする訳では有りませんので罰は大した事ない筈、裁判官がどう判断するか楽しみですね。」
「違法行為も辞さずという事かな。」
「 国民は、その保護する子女に、九年の普通教育を受けさせる義務を負っているのですが、この義務を果たせない親が少なからずいる訳です。
子ども達一人一人の事情と向き合いながら、僅かでも社会参加出来る環境を作りたいですね、公立学校の教師に負担を負わせる事無く、勿論子ども達にとっても負担にならない様に。」
「不登校と言っても原因や状態は様々でしょ。」
「はい、小児鬱といった病的な原因を抱える子もいますが、周りの環境が良ければ自立出来る子もいます。
ただ、精神科の薬は副作用が強く出る人もいますので充分な配慮が必要です。」
「そういう領域なのか、桜さん、うちで何が出来るか検討させるよ。」
「有難う御座います、藤沢さんには患者観察システムをお願いするかも知れませんが、当分先の事です。」
「う~ん、入院患者の状態をAIが常に観察するシステムは改良が進んで、患者がナースコールする前に看護師が様子を見に行ける様になって来た、ベッドの上では無いから少し難しいが、開発チームに提案しておくよ、精神科の入院病棟に需要が有りそうだ。」
「監視システムの応用ですか?」
「ああ、病院サイドに資金的な問題が無ければ売れると思う。」
「結局はお金なんですね、なあ桜、猫桜会で総合病院を持てるぐらいに出来ないかな。」
「はい、目標を高く持ち、それを達成する私達の姿を子ども達に見せて行きたいです。」
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。