So-net無料ブログ作成

猫田小夜-12 [化け猫亭-02]

「それで、お金儲けの道は何か考えているの?」
「今は少しだけ投資を、バイトで得たお金だけですので小規模ですが、でも、宮田さん、株の取引きとかってギャンブルですよね。」
「まあな、ただ、堅実にやってる分にはそれ程リスクが大きい訳では無い、ハイリターンを期待してハイリスクな銘柄に手を出さなければ良いのさ。」
「宮田さんもお持ちなのですか?」
「ああ、配当の期待できる銘柄を中心にをリスクを避けて分散投資、デイトレードをする気は無いから大儲けは考えていないよ。」
「そうか、そういう考え方も有るのですね、人に勧められた本は如何にして大儲けするかみたいなもので…、私は、勿論利益を得たいですが一通り仕組みとか確認出来ればと考えて始めたのです、親にはバイトの給料が全部無くなるかもと話した上で。」
「確かに仕組みを知るには実際にやってみるのが一番だね。
ただ、ギャンブル依存症みたいになってしまってはまずいが。」
「はい、気をつけます。
今やってる中で最も利益が期待出来ないのは宝くじのロト7ですが、一回300円と決めていますので大丈夫だと思います。」
「確率を考えたら正解だね、夢だけは有るもんな、当たったら何をするとか考えるのが楽しくて買う訳だろ。」
「はい、300円で妄想の材料が手に入るのですから安い買い物ですよ、でも、大量に購入したらただの無駄使いですよね。」
「ああ、そうだね…、小夜ちゃん、失敗した時の事を想像出来ない、計算出来ない人が馬鹿な事をしてると思わないか?」
「ええ、犯罪を犯し、それが発覚し捕まった状況を想像出来ない人が刑務所で規則正しい生活を送っているのですね。」
「逆に、想像力、推理力の有る人は良い仕事が出来る。」
「あっ、学力では無いと?」
「暗記力が有れば役に立つが、仕事上絶対に必要かというと微妙では有るね。
知識は必要だが、今は調べる手段が広がった、情報収集能力が有れば、不確かな記憶に頼るよりもベターな気がしないか?」
「ええ、信頼出来るデータベースが有れば、でもネット上の情報には怪しげなのも多いです。」
「本だって新聞だって似たようなものだろ、目にした情報から何を導き出すかは自分次第じゃないのか?」
「あっ、そうでした、父から、百人中百人が同じ事を言っていたとしても、それが正しいとは限らないと教えられました。」
「あっ、それは名言だね、うちの息子達にも話しておこうかな、君のお父さんはなかなかの人物なんだね。」
「父はバランス感覚に優れた人で尊敬しています、浮気とかしてるかどうかは分かりませんが。」
「はは、その可能性が有るのか?」
「マスターが歳を重ねて渋くなった姿を想像出来ませんか?」
「なるほど、歳の離れた兄弟だったね、浮気はともかく女性に人気が有るというのは娘としてどうなの?」
「たまに父とデートに行くと周りの視線が面白いです。」
「はは、それは微妙だな、お母さんは?」
「ふふ、嫉妬させないように気を付けていますよ。」
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。