So-net無料ブログ作成

神沢祐樹-73 [高校生会議2-16]

「今日の授業は予定を変更して、作曲についての学習にします。
今日は特別講師として一昨日テレビにご出演なさった神沢祐樹さんと白川絵美さんにお越し頂いています。」
「先生、俺達は特別講師なのですか?」
「まあ、良いじゃない、CD化される曲がどうやって作られて行くのかをほぼリアルタイムで見られるチャンスは多くないと思うのよ。」
「まだ確定ではなくボツになるかも知れないのですが。」
「それはそれで面白いわ。」
「あ~、所詮他人事なのですね。」
「もちろんよ、でも、コンセプトが面白いし売れると思うわよ。」
「そう言って、先生が今日の授業を楽しようという魂胆が丸見えなのですが。」
「だめよ、生徒さんをお待たせしては。」
「図星でしたか…、今度奢ってくださいね。」
「う~ん、お酒を奢れないのが残念だわ。」
「はは、未成年で良かったです…。
みんな、ごめんね、変な事になってしまって、曲は真面目に作っているのだけど、子ども向けを想定し、シンプルさを追求してるので幼く感じると思う、でも作曲の手順としては音楽の授業から外れて無いと思うからね、まずは曲を聴いてくれな。
絵美、良いかい?」
「はい。」

「聴いて貰った曲は…、
…、という感じで出来上がったんだ、みんなの感想を聞かせて貰って手直ししてから、プロの先生に仕上げて頂くつもりなんだ、よろしくね。」
「神沢くん、白川さん、楽しい授業有難うね、曲作りは人によって様々だけど、面白くて理論的な作曲方法でしたね。
次回は…。」

「今日の音楽の授業は楽しかったわ。」
「はは、何か授業をしてしまったな、千恵には物足りなかっただろうが。」
「そんな事無いわよ、子ども向けと言っても論理的に作曲されている事が分かったし。
歌詞は同じでも違う曲だと思ってたら、一つの曲になってたり、そのアレンジバージョンは絵美さんのピアノも恰好良くて、もう完成度高いじゃない。」
「問題はより多くの人に受け入れて貰えるかどうかなんだけどね。」
「行けると思うわ、CD買うってみんな言ってたわよ、音楽教育の現場でも使って貰えるのではないかしら。」
「はは、密かに狙ってはいるのだけどね…。」
「ねえ、ねえ、祐樹くん、千草が可愛い絵を描いたから見て。」
「えっ? どんな…?」
nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。