So-net無料ブログ作成

夏休み-19 [高校生会議-06]

内情まで知らない会社の、導入後、間もないシステムにアクセスさせて貰った事はとても参考になった。
システム導入時のマニュアル改訂をすぐに指示。
組織上の問題点にも気付かせて貰えて、これからの自社運営にも役立つと思う。
杉浦社長からは…。

「遥香さま、我が社に遥香姫伝説が生まれ、今後語り継がれると思います。」
「伝説なんて、随分大袈裟ですね。」
「いえ、開発チーム遥香姫との文字を見ただけで、社員達は興奮気味だったそうです。」
「お仕事の邪魔になってしまったのでしょうか?」
「いえ、その後の指示が的確で、システムに馴染めてなかった連中は目から鱗だったようです。
実務に関する疑問や提案をして下さった内容は、私も含め感動するレベルで、遥香さまのお力を見せつけられました。」
「それは、皆さんが慣れないながらも新システムと真面目に向かい合って下さっているからです。
実は社内に答えが有った、でもそれに気付く環境が無かったという事です。」
「ですね、この伝説を引っ提げて遥香システムを売りまくっていきますよ。」
「お願いします、今後に向けて導入時の流れは開発部とも検討させて頂きます。」
「導入した会社のシステムすべてに遥香姫降臨とは行きませんか?」
「岩崎王国内では積極的にやって行きたいですね、知らない会社の内情を知る事は新鮮で楽しかったです。」
「でも、夏休みが終わってしまうと、時間の余裕が無くなってしまいますね。」
「高校は私にとって無駄な時間が多いので、適当に退学して来春より岩崎学園大学へ通う予定です。
九月からもマイペースですよ。」
「飛び級という事ですか?」
「高等学校卒業程度認定試験に合格すれば、お父さまの力で岩崎学園大学に入れます。
卒業を目指す必要は有りませんからマイペースで単位を取得して行き、卒業したら大学院へ進もうかと、優秀な部下のいる社長から始めていますので、下積みで得られない部分を大学の環境を利用して身に着ければと考えています。」
「それは嬉しいです、大学は本校ですか?」
「進学はここに出来る新校舎になります。
でも十月からは本校へしばらく通いますので、杉浦社長の所へも遊びに行きますね。」
「お待ちしております、皆も喜ぶでしょう、そうなると高校生会議の方はどうされますか?」
「高校生を中心に活動していますので高校生会議と呼ばれていますが、実際はサポートの大学生や社会人も含めての組織です。
名誉議長への就任依頼も来ていますので、私としての関わり合い方に変わりは有りません。
遥香コーポレーションで、就職前の人達の力を引き出して活躍して頂こうと考えています。」
「実習を通してですね、しかし…、効率を考えたら実習生というのはロスが多いと思います。」
「目先を考えたらその通りです、でも先々を見通したら先行投資ですね。
岩崎王国に一旦就職した人達はその家族も含め王国の民として大切にする。
でも、それは民が真面目に働いてこそ成り立つ事。
そして次世代が国民としてその力を発揮してくれるかどうかは重要な要素だと考えています。」
「あっ、失礼いたしました、遥香さまの仰る通りです、しっかり先を見据えておられたのですね。
岩崎高校生会議第一支部は私どもでしっかりバックアップさせて頂きます。」
「お願いします。」

杉浦社長が動いてくれれば第一支部の環境も良くなるだろう。
それが別の支部へ広がるには時間が掛かるかもしれないが、高校生会議のレベルが上がれば王国の発展にも良い影響を与えると思う。
コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。