So-net無料ブログ作成

進路-01 [高校生会議-02]

岩崎高校生会議、高一対象進路関係説明会当日、洋子は私のサイン入り体験参加者証を受け取って喜んでいた。
今回、私は姫として参加。
他の参加者に対して特に紹介されたり挨拶といった事は予定されてないが、場合によっては終了前に時間を取る事になるかもしれないと言われている。
実際はすでに視線が…。
どこへ行っても注目されるのは美人に生まれた宿命だと父は言う、でも今日は特に…。
サポートスタッフが用意してくれた衣装とスタッフから遥香さまと何度も呼ばれているからだろうが。
視線に負けない毅然とした態度を心掛ける。

「遥香さまこちらへどうぞ。」
エスコートしてくれるのはスーツ姿のサポートスタッフ、長身イケメン。
注目度が一気に上がるのを感じた。
「はい、そろそろ始まるのですか?」
「ええ、まずは全体会で今日の流れを簡単に説明してから、グループ毎に別れて説明や質疑応答に、一年生ですから基礎的な話が中心になると思います。」
壇上に立ったのは優子さんだ。
軽く挨拶などをした後…。
「まず岩崎高校生会議について確認させて貰うわね、しっかり調べて今更という人も居るでしょうが結構勘違いしてる人も居るから聞いてね。
会の発端はグループ企業社員の子弟に対して進学や就職を手助けしようという動き、それに対して私達の先輩方は高校生なりに、守って貰うばかりでなく積極的に社会貢献もして行こうと立ち上がった。
つまり、単にみんなの進路に対して支援するだけの場ではないという事なの。
出来れば進路相談関係の企画だけでなく、他の企画にも参加してくれると嬉しいかな。
でも今日は進路関係だから、真面目に自分の進路と向き合ってね。
岩崎高校生会議を利用したからと言って将来必ず岩崎王国関連に就職しなくてはいけないと言う訳では有りません。
でも、他の企業に関する情報をここで出す訳には行かないという事情は高校生なら分かるよね。
この後は別れて説明を受けて貰うけど、その選択肢を紹介するわね。
まずは、まだ進路に関して何も考えてない人は『基礎』で高校卒業後の選択肢について大まかな説明を受けてね。
進学希望の人は『専門学校』『大学A』『大学B』『大学C』『岩崎学園大学推薦』『岩崎学園大学特別推薦』『岩崎学園大学スーパー特別推薦』それぞれ自分のレベルに応じた所へ、自分の希望が何処のグループか分からない人は進学関係のスタッフに聞いてくれるかな。
複数の枠に興味が有る人は担当者が相談に乗ってくれるわ。
『一般就職』は高校卒業後そのまま就職したいという人、高校生の内に職場体験の機会が有るからその辺りを中心に説明を聞いてね。
『専門職』『特別専門職』はそれなりの力を求められます、大学に通う時間を実践的な研修に費やす事で企業内スペシャリストを養成する事が目的、十九歳で部署のリーダーになった先輩もみえるのよ。
『その他』ではここまでと違う進路を希望してる人の相談に乗ってくれるわ、夢を追いかけたい人の為だけど、現実も考えてね。
事前エントリーしてくれた人も変更は可能、色々有るけどみんなはまだ一年生だから、焦らなくて良いわよ、じっくり考えて自分で判断してね。」

さらに注意事項などの説明が有った後、グループに分かれた。
コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。