So-net無料ブログ作成

71-活かす [岩崎雄太-08]

夕方。

「佐山くん、どうかしたの?」
「ああ…、谷川社長に…。」
「怒られたの?」
「いや、そんな感じじゃないが、自分の力の無さを痛感させられたってとこかな。
社長に、島根の福祉村の名簿を見て頂いたのは二週間前、ざっと目を通されただけだと思っていたら、自分が気にも留めてなかったカメラマンの存在を活かす手段を今日提案されてね。
日頃から人を活かす視点を持つように、学生時代から言われていた事が自分は出来てなかった、もう一度村人達の経歴を確認しているところなんだ。」
「岩崎社長が天才と語る程のお方だから、気を落とす必要ないわよ。
で、見直してみた結果はどう?」
「趣味が歌とか釣り、職は転々としてました、前職はホステス、活かせると思う?」
「職を転々とする中で身についたスキルはないのかしら、ホステスかぁ~、居酒屋ぐらいは作ってあげても良いんじゃない、息抜きも必要でしょ。」
「そうか…、やっぱり俺には閃き系はだめだな、皆の力を今まで以上に借りる事にするよ、潔く。」
「ふふ、じゃあ資料見せて。」
「こんな感じだ。」
「へ~、色んな人がいるのね…、この、会社の金を横領した人は、今何してるの?」
「竹林の手入れや畑仕事だね。」
「この人、情報処理に詳しくないのかな?」
「あっ、そうか確認してみるよ。」
「なるほど、暴力系や薬物犯はいない訳なのね。」
「岩崎社長や谷川社長は、先々はそんな人を受け入れる村も作らなくては行けないと考えてみえるそうだけど、ハードルが高いからな。」
「少年院を出た様な子達は受け入れないの?」
「検討はしてるが、山奥の村に住みたいとは思わないだろう、都会から逃げたいと思うのは今の村人達ぐらいの経験をしてからじゃないかな。
児童養護施設開設に向けて取り組み始めているけど、地理的問題が有って、高校生だと通信制に限られたりとかクリアしなくてはならない問題は少なくないんだ。」
「どう養って行くかという事なのね。」
「うん、でも自立が大きなテーマでも有るから。」
コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。