So-net無料ブログ作成

108-通貨 [キング-11]

国の大人達はつらい経験を経てここにいる、コロニーから惑星へ移ってもこの国が楽園で有る事に変わりはない。
労働の対価が平和な暮らしという事に異を唱える者はもちろんいないが、子ども達の明日を見据え社会制度を考えている人もいる。
そんな大人達と議論を重ねた城の子達は。

「結局リーダーがどんな形で選ばれたかより、その資質がどうかなんだね。」
「父さん達を選んだのはマリアさまかもしれない、だけどリーダーとしての資質はスコットランドなどのリーダーより上だった、だから大人達はキングを中心にまとまった。」
「その地位を国民の代表に移すのは大きな問題ではないと思うわ、大人達から聞く貧富の差はここでは生まれにくいでしょ、でも問題は将来に渡って国民が勤勉であるかどうかなのよね。」
「労働と関係なく公平に食事を得られている事が競争を生みにくくしかねない、また怠惰な人を生み出しかねない、という言う話はまだ実感が涌かないけど。」
「行き過ぎた競争社会は不幸を生み出すが適度な競争は必要、ゲームだけでは足りないかな。」
「通貨の概念は理解したけど貧富の差が出来るのは嫌かも、昔の世界では恐ろしく片寄っていたそうだね。」
「すべての物をお金で手に入れなくてはならないとなると安心して子どもを産めなくなると思う、でも比較的レアな物レアなサービスに関してだけに通用する通貨ってどうかな?」
「例えば?」
「麻紀さんの服とか、今は順番待ちだけどお金を払う形にしたらどう?」
「う~ん、国の為に頑張ってくれた人優先か。」
「手に入れる為に真面目に働いたりゲームでがんばるという事だろ。」
「うん。」
「国民全員が生活に困る事はない状態を維持しつつ、より良い仕事をしようと思えるご褒美という事だね。」
「そうなると…、レアな品物を扱っている人の所にお金が集まって行くのか?」
「それで良いと思うわ、お金の欲しい人がレアな物に係わって行けばレアじゃなくなっていくでしょ。」
「農場の労働力は維持できるのかな?」
「大丈夫でしょう、労働に対する対価をきちんと払っていけば。」
「仕事一つ一つに対価を決めて行くのか?」
「時間が掛かっても手間が掛かってもやるべきだと思うな。」
「大人達は人口の少ない内なら修正もし易いと言ってくれた、今まで通り自由に手に入る物とお金が必要な物の線引きがしっかり出来ていれば試してみて良いと思う。」

国民の代表とも議論を重ねた結果、試してみる事になったが問題も多い。
コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。