So-net無料ブログ作成

中学校-27 [チーム桜-11]

サッカー部の早朝練習を見守る地元の人達。

「この前はコーチの方から色々教えて頂いて面白かったですよね。」
「ええ、おかげで、今、中学生達が何を鍛えるためのトレーニングをしているかも分かります、サッカーは試合を見るでしたから参考になりました。」
「私が若い頃は根性を見せろ、みたいな指導ばかりで…、何の根拠もないトレーニングで怪我をした仲間もいたりしましたからトレーニング法って大切ですよね。」
「でも、最後は勝ちたい気持ちだって、秋田先生はおっしゃってて、勝負に対する気持ちも大切なんでしょう。」
「まあ、スポーツの世界は勝つチームが有れば、当然負けるチームも有る、すべての頑張ったチームが勝てる訳では有りませんからね…、でも負けてもそこで得られるものが有れば良いって学生の言葉は、彼の身体能力の高さを見せつけられた後だっただけに説得力が有りましたな。」
「柔道部に来てる学生もすごかったですよ、生徒に投げ技を掛けるけど、投げられても全く痛くない様で、それを生徒達にも大切な事と教えていました、生徒達も嬉しそうに指導を受けていて、大柄で強面なのにすごく人気が有るそうです。」
「色々部活を見させて貰いましたが、どこも楽しそうでしたね、やはり大学生がしかもそれなりにレベルの高い人達が来てるからでしょうが。」
「方向性としては私達で有る程度引き継いで行くという事ですけど大丈夫でしょうか。」
「指導の方向性をきちんと示して下さるそうですからね、素人が勝手に無茶するようなら居ない方がましでしょう。」
「私は早朝野球の連中を誘いますよ、チーム桜に登録してるチームですし、学生の指導は我々にとっても参考になります、機会が有ったら練習試合をしたいです。」
「中学生達と交流して行く中で、地域活動も見直して行きたいですよね、ここは地域活動が全然だから、チーム桜のモデル地区みたいには出来そうにないけど、まずは我々が核となって、小学校とも係わり合って行きたいですよね。」
「ええ、私は仕事の関係でしばらくは大したお役には立てませんが、もうすぐ定年なんで、子ども達も独立して、これからは地域のお役に立てればと考えています。」
「まずは中学生達を見守りながら交流して行く事で、いじめの無い学校にするのが我々の役目ですが、その為には組織だった活動が必要ですよね。」
「学生さん達の夏休み中にせめて形だけでも作っておきたいです、うちは息子に仕事を任せられる様になって来て余裕も有りますから、皆さんの調整役にもなれますよ。」
「宮田さんなら安心だ、変に威張りたいだけの人が中心になると問題も起きやすいからな。」
「我々も仲良く、子ども達のお手本にならないといけませんからね。」
「宮田さん、お願いします。」
コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。