So-net無料ブログ作成

調査部-07 [チーム桜-08]

チーム桜オフィス。

「今回の百メートル周辺環境調査で中学生のいじめの問題が浮かび上がって来たけど。」
「複数という事は結構深刻かもしれないな、対応は?」
「幾つかのチームに情報を流したけど、どこも余裕がなくなって来てるみたいなの…。」
「このまま放置とはしたくないよな。」
「ええ…、中学校に連絡入れてみようかしら…、でも調査依頼とも違うから微妙よね。」
「だよな…。」
「どうかしましたか?」
「あっ、佐々木代表…、実は…。」

「一つの案件に時間が掛かる事もあって余裕がなくなって来てるという事ですか…、この中学丸ごと調査というのは可能ですか?」
「調査内容さえまとまっていれば、調査員は何とかなると思います。」
「この件は私が担当します、まずは相手先の校長…、始めは教頭の方が良いのかな…、連絡を取りますので連絡先を教えて下さい、後、調査内容については学生中心にまとめて貰います、関連チームから推薦して貰いましょうか、特に推薦が無かったら緊急公募をして下さい。
あっ、長村さん、今日の午後の予定は変更になるかも知れません、緊急案件は入ってないと思いますので調整お願い出来ますか?」
「はい、大丈夫です。」
「これが中学の電話番号です。」
「はい、有難う御座います。」
「後は、ここの中学でのいじめに関する情報を貰えますか。」
「はい、すぐに送ります。」

「う~ん、確かに報告が多いですね、対象は一人なのか複数なのか分かりかねますが…、これは放置できませんね…、吉岡さん、今日研修に来てる人から四名ほどお借りしたいのですが如何です?」
「ご本人さえよければ構いませんが。」
「では、このリストに印を付けた四名の方に打診して頂けますか、OKなら昼食は私のおごりという事で。」
「分かりました。」
「田中さん、中学生対象に対面調査する時の注意事項を彼らにレクチャーして欲しいのですがよろしいですか?」
「はい、すぐに資料も用意します。」
「では、ちょっと電話してきます。」

「佐々木代表、判断早いな。」
「ええ、変な事になって手遅れなんて後味悪いから、私はすぐに資料を用意するわ。」
「俺も、もう一度調査結果に目を通してみるよ。」

昼食時。

「…、という事で中学校に同行して欲しいんだ。」
「具体的に自分は何をすれば良いのですか?」
「基本的には中学生達の様子を見て来て欲しい、何か気付いた事が有れば後で教えてね。
中学生から話しかけられた時はチーム桜の研修の一環でと正直に話して、後は田中さんから説明して貰う注意事項を踏まえながら、それとなく中学校の雰囲気とか探ってくれると助かる、但しいじめ問題に関しては絶対こちらからは聞かないでね、子ども達が話始めたらじっくり聞いてあげて欲しいけど。」
「ふふ、さすが佐々木代表ですね、子ども達が話し易そうなメンバーだから良い調査が出来ると思うわ。
子ども達と接する時はとにかく聞き役に徹して欲しいの、でもただうなずくだけでなく軽く質問を入れたりしながら、極力嘘はつかないでね、資料を用意したから目を通しておいて。」
「はい分かりました、今日の自分は調査部の一員として動けば良いのですね。」
「ええ、この中学校は継続的に見ていく事になりそうだけど、出来ればこの後も願い出来ないかしら、考えておいてね。」
「私は専門分野と重なる所も有りますから…、場合によっては過程や結果を卒論に引用させて頂いてもよろしいですか?」
「もちろん大丈夫です、むしろ積極的に活用して欲しいです。」
「中学なんてついこの間の事の様な遠い昔の様な…、微妙ですよね、自分の中学時代や妹の学校との比較とか出来て面白いかもしれません。」
「今日この後はどういう流れになりますか?」
「先方の教頭先生とは私が話をする、君達は生徒達と仲良く…、無理なく行けそうならだけど、それで…、聞けたら話を聞いてくれるかな、急いで色々聞き出そうというのではなく、そうだね今度チーム桜の調査を予定していて、その前準備でといった感じで…、その過程で気になる事が有ったら掘りさげて欲しいけど、あせらずじっくりという事を守って欲しい。」
「はい、微妙な部分は理解してるつもりです。」
「う~ん、中学生達と…、その靴じゃ遊びにくいな、中川さんにスニーカーの用意をして貰おうか。」
「そうですね、何とか中学生達と遊んで来ます。」
「うん、そんな感じが一番だね。」
コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。