So-net無料ブログ作成

F組三国志 7-3 [F組三国志 7 星屋和彦]

「星屋。」
「あっ、はい、お師匠さま、何でしょう?」
「今日授業後予定ある?」
「えっと…。」

予定…、あると言えばある。
本屋へ行って、今日発売の雑誌を買って、それから今度発売されるゲームソフトの予約、レンタルショップでDVDを借りて…。
でも、今日じゃなくても良いことばかりだ。

「特には無いですが。」
「じゃあ、スガキヤでラーメンでも食ってかない、おごるからさ。」
「えっ、そ、そんな…、悪いです。」
「なんだ、星屋は俺たちの仲間になりたくないの?」
「ま、まさか…、なりたいです…。」
「だったら、遠慮しないでおごられちゃえよ。
仲間になる、お近づきのしるしってとこだからさ。」
「はあ…。」
「変に遠慮してたら仲間にはなれないからね。」
「は、はい。」
「昼休みに充分話せなかったことが色々あるんだ。」
「はい。」
「ただ、時間は美咲の都合になっちゃうけどいい?」
「も、もちろんです。」
「委員長さまは結構お忙しいみたいでね。
じゃ、授業後な。」
「はい。」

仲間か…、あまり考えたことなかったな。
元気良く外で遊ぶ子じゃなっかたから、友達と呼べる子も少なかったし…。
中学のクラスメートには多少いじめられもしたから、自分の世界の中に独りでいる方が気楽だった。
仲間…、奥田さんとも仲間になれるのだろうか…。
奥田さんはアニメに出てくる、気が強いけど実は優しいって感じの女の子。
結構かわいい。
ちょっとどきどきしながらも、姉御って呼んで話しかけたら、ちゃんと応えてくれた。
仲間か…。
お師匠さまとも…、自分からも話しかけるべきなんだろうな…。

キンコンカンコ~ン♪  キンコンカンコ~ン♪

授業が終わって…。
近くのショッピングセンターへ向かう。

「お師匠さま、秋山さんのことなんですけど。」
「なに?」
「美咲さまとお呼びしてもよろしいでしょうか?」
「美咲さまか…、ああ、悪くないかな、でも麻里子みたいには応えられないかも。」
「それでもいいんです。」
「イメージとしてはどんな感じで?」
「お師匠さまの奥方さまで、自分はお師匠さまの門下生。」
「なるほどな…、ふふ、そうだ、その路線でやってみよう、美咲にも話しておくよ。」
「はい。」

スガキヤについた。
安くてうまい…。

「星屋は何にする?」
「ラーメンで。」
「じゃあ特製ラーメンでいい?」
「えっ、普通のラーメンで…。」
「まあ、遠慮するなよ。」
「じゃあ。」

「ねえ、俺の門下生と、姉御の子分とは同じ人物なの?」
「同じでは無理がありそうです。」
「じゃあ、姉御は星屋って呼んでるから、俺たちは和彦って呼べばいいかな?」
「もちろん、おっけいです。」
「じゃあ和彦、まずは報告だ。」
「はい、お師匠さま。」
「この前のテスト団体戦、合計点、平均点を見ると僅差だったよな。」
「合計で、一点差でしたからね。」
「二回目以降は採点方法を複雑にしようと思って、ちょっと違う計算をしてみたんだ。
前回の得点と比較する形でね。
そしたらチーム麻里子はダントツの一位になったんだよ。」
「どういうことなんです?」
「単純に、一回前のテスト結果をチームに当てはめて計算してみたら、チーム麻里子は他の二チームと比べてめちゃ点の低い最下位だったというわけさ。」
「ということは?」
「得点アップ率を考えたら、チーム麻里子はすごくがんばったと言えるだろうな。
まだ案の段階なんだけどね、二回目以降の小テスト団体戦は単純にテストの平均点で競うのではなくしてね。
満点だった人には二ポイント、第一回より点数を一点上げた人は一ポイント、点数を二点上げた人には二ポイント、点数を三点上げた人は三ポイント、だから第一回より三点上げて満点だったら五ポイント獲得。
そして、第一回と変わらなかった人はゼロポイント、点数を一点下げた人はマイナス一ポイント、点数を二点下げた人はマイナス二ポイントって感じで、それをチームごとに合計して平均を出して競ったらどうかと思ってね。
そうすると、同じ七点でも、第一回より点を上げて七点の人はチームに貢献したことになるし、点を下げて七点の人はチームの足を引っ張ったってことになって、参加者の緊張感が増すと思うんだ。」
「なるほど、九点十点が取れない人でもチームに貢献できるってことですね。」
「うん、こんな話しをみんなとしていた時にね、チーム麻里子の得点アップはどうして? ってことになってさ。
そしたら、麻里子がね、岡崎、平岩、田中といったやっかいそうな連中を星屋が面倒みてくれたことが大きかったって。」
「えっ、姉御が…。」
「ああ、人は見かけによらないとも言ってたけどね。」

はっきり言って人から認めてもらえることなんて…、中学ではテストの点数ぐらいだったか…。
…。
自分のことを認めてくれた…?
姉御が!
姉御…、一生ついていきます…。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0