So-net無料ブログ作成

党本部にて~現状把握-2 [権じいの村-SPO-02]

討論は大きなテーマごとに分けて行われた。
ここでは貧困問題が中心。

ある教授の発言から始まる。
「私が学生の頃、人類は類として進化し発展してきたと講義で聞いたことが有ります。
知識は個人レベルではなく人類の中で時に共有され、先人の知識を礎に次の技術、新たな発明へと繋がって現在が有ります。
しかし、我々人間は本当に進化したと言えるのでしょうか?
人間という種は集団社会をベースに生きてきました。
その中で、人間そのものは…、歴史を紐解けば、私利私欲に走り、自分さえ良ければ、自分の家族の利益、自分の一族の発展、その為には他人はどうなっても構わないと、人間同士殺し合いをしてきてきたのが人類の歴史。
そして今、表向き、殺し合いはしていないものの、我が国の現状はどうでしょう。
自殺者の高止まりは、この国に於ける競争社会がもたらしたのではないでしょうか?」

「ホームレスの人が公園で生活している国が、類としての進化を遂げた国とは思えません。
競争社会で落ちこぼれたから仕方ない、という人もいますけど、そんな社会は嫌だと思います。
裕福な生活をしている人の内、何割かの人たちは自分の努力ではなく、先祖からの遺産によって、その安定した生活を保障されている訳ですし。」

「金の有る人たちはその資金を利用してより裕福に、金のない人たちは要領の良い人たちの食い物にされて、運が悪ければ公園暮らし。」

「問題は人の心にあるのでしょうね…。」
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 3

コメント 2

すぅ〜ちん♪

最後の言葉にココロ奪われました。
by すぅ〜ちん♪ (2009-11-04 00:43) 

おにい

いつも読んで下さって有難うございます。
by おにい (2009-11-04 22:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0