So-net無料ブログ作成

かめの上に [かめ]

かめ

かめ

かめの上にかめが乗っかることは良くあることなのですが、なかなかいい写真が撮れません。
甲羅が泥の関係で薄汚れているのは何時ものことですし。
今回は、たまたま形良く乗っかっていたので写してみました。
ミシシッピーアカミミガメの親子です。
乗っかる時は、ちっこいのが大きいのの上に乗っかるというのが原則ですが、種類も親子関係も気にしている様にはみえません。

生き物を写す時は、まず遠目で一枚、少し近づいて一枚…、という感じで撮っています。
昨日UPのかまきりは最後までじっとしていてくれましたが、かめはそうもいきません。
1枚目(上)はほぼ警戒してない状態です。
後ろ足をうんと伸ばしてリラックスしています。
2枚目では足が下りて警戒しつつあります。

ほんとにくつろいでいる時の様子を初めて見た時は、はっきり言ってあせりました。
まさしく死んでるようで、おい、大丈夫か? と声をかけたくなったほどです。




【パナソニック】 新商品モニター販売
nice!(12)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 5

skimble

こんにちは。scoskiです。
本当に形よく乗っかっていますね。可愛い~。
なんで乗っかるのでしょう?
亀は元々ゆったりしているから、ゆったりさんがくつろいだらそれはもう死んだように時の流れがゆった~りになるのかな?面白いです。
by skimble (2008-10-08 13:06) 

manekiuri

ナイスショット!です。
絵に描いた様なカメですね。
(ひそかにガメラ・・・進めてますからね・・・)
by manekiuri (2008-10-08 16:08) 

おにい

>scoskiさん
日向ぼっこの時、他のかめはただの岩に過ぎないのかもしれません。
また、集まっていれば、外敵が近づいた時、一匹が気づけば、他のかめも素早く反応できるということもあるかもしれません。
下になってるかめの心の広さは見習いたいものです。

>manekiuriさん
ガメラ向けのショットも狙っているのですが、今一でして…。

by おにい (2008-10-08 20:26) 

BlackTiger

親亀の背中に子亀を乗せて・・じゃなく勝手に乗っかってるのはすごいです。
・・え?ガメラ?気になります。
ガメラの飛ぶシーンが好きでした。火を吹いてくるくる回るやつ。
by BlackTiger (2008-10-16 12:35) 

おにい

今までに2 3回だけですが3段重ねを見たことがあります。
置物みたいにきれいには乗っかっていませんでしたが…。
by おにい (2008-10-24 10:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0