So-net無料ブログ作成

かめ-2 [かめ]

今回孵化した個体の父がめはクサガメか、クサガメとイシガメのハーフと推察される。
イシガメであったならもっと明るい色になると推測されるからだ。

面白いのは個体差である。
野良ネコほどではないのだが…。

かめ

この写真では分かりにくいのだが甲羅の色などは3匹で微妙に異なっている。
ひっくり返した写真の方が分かりやすいかもしれない。

かめ

発見時の状況などから同じ日に産卵されたと推察できるのだが明らかに色が個体によって違う。
黄土色を有する個体はイシガメの色を多めに引き継いだのであろうか。

ちなみに腹の中央には孵化したばかりの証拠でゆで卵の黄身状のものが残っている。




WEBサイトでCO2削減?
nice!(8)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 3

あんれに

個体によって甲羅の模様が違うのですね
原種でも甲羅の模様は多少は違うと思いました
違う種の交配、いわゆるハイブリッドはカメ以外にもあります
温暖化の影響で自然界でも起きてるそうです
by あんれに (2008-09-22 17:52) 

こりこ

こんな風に並べてみると
違いがよくわかりますね。
何だかとっても可愛いです。(^^)
by こりこ (2008-09-22 23:03) 

おにい

>あんれにさん
そうなんですよね。
かめの交雑に関してはもう少し書く予定です。

>こりこさん
ほんとは濃い目の浅黄色というかもっと綺麗なんです。
撮影条件を変えてもう一度トライするつもりですが、かめにとっては迷惑なことなので…。
by おにい (2008-09-25 09:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0