So-net無料ブログ作成

ドライブ-6 [ドライブ~おにいとぽてち]

小里川ダムを後にして夏の山村を駆け抜ける。
そして山道へ。

「あれっ? 何か静かになったね。」
「うん、蝉が鳴いてないな。」
「そう言えばずっと蝉の声を聞いていたような気がするよ。」
「確かにそうだったな、名古屋市内ではクマゼミとアブラゼミ、途中からはアブラゼミばっかになった。」
「蝉によって住むとこが違うの?」
「うん、岐阜県の高山へ行った時はミンミンゼミばっかだったかな。」
「へ~。」
「そうそう名古屋では以前アブラゼミが中心だったんだけどね、ニーニーゼミ、クマゼミもいたけど蝉を捕りにいけばアブラゼミばっかだった。」
「クマゼミの声をよく耳にするけど。」
「ああ、ここ数年? いやもう少し前からかな、クマゼミの数がうんと増えた気がする。」
「どうして?」
「う~ん、環境の変化かな…。」

「おにいは子どもの頃、せみ取りしてたんだね。」
「うん、でな夏休みも終わり頃になるとツクツクボウシが鳴き初めてさ。」
「ツクツクボウシか…。」
「その声を聞くと子どもながらに、すぎ行く夏の感傷にひたってたな。」
「ほんとは、終わってない宿題どうしようって考えてたりして…。」
「そこまで、真面目な子どもじゃなかったなぁ~。」

「あっ、あの声は?」
「ひぐらしだな。」




【アイル】Exchangeサービス無料トライアル実施中!
nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 7

コメント 2

mona

そうそう。
セミの生態域?がかわってきてるって話し、
聞いたことがあるような...。
by mona (2008-08-08 00:13) 

パトラ

大阪の都市部にすんでから、蝉の声の聞き分けって
できません。いつもアブラゼミなような気がする・・・
実家の方では、きき分けができるんですけどね。
by パトラ (2008-08-08 11:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0