So-net無料ブログ作成

歴史-4 [中学生の頃~歴史]

「おう、智也。」
「あっ、おじさん、遊びに来てくれたんだ。」
「たまには会っておかないと智也に忘れられてしまうからな。」
「はは、まさか。」
「智也は今、何調べていたんだい?」
「うん、聖徳太子に始まって、その前後に登場した歴史上の人物についてさ。」
「宿題とか?」
「違うよ、父さんがね、聖徳太子は存在しなかったという学説もあるっていうからさ、どんなんだろって思ってさ。」
「ふ~ん、調べてみてどうだった?」
「うん、ちょっと難しいけど、へ~って思うこともあって面白いよ。」
「なるほど。」
「大化の改新も授業で習った通りじゃないかもしれないんだ。」
「そうか、良い学習をしたな。」
「えっ?」
「智也は自分で調べようと思って調べたんだろう?」
「もちろん。」
「調べなさい、とか、覚えなさいってする勉強と比べて、心や頭に残るものは大きいと思わないか。」
「うん…。」


家庭の害虫撃退グッズ【夢隊web】

電子貸本 Renta!
nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 8

コメント 2

パトラ

聖徳太子に、大化の改新・・・
私は、その舞台になった付近の土地で育ちました。
学校時代、地元すぎて教科書に載ってない裏話なんかも
ありましたね。歴史は面白いです(^^)
by パトラ (2008-07-22 11:55) 

おにい

テストのためでも入試のためでもなく、子どもたちが歴史の面白さに気づいてくれたら、そんな思いで書いてみました。
う~ん、裏話ですか…、そこまでは考えていませんでした…。

by おにい (2008-07-22 22:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0