So-net無料ブログ作成
F組~哲平と静 ブログトップ

遠足の帰り道 [F組~哲平と静]

IMG_0001_8.JPG

「山影さん,写真も撮るんだ。」
「ええ、写真を元にして絵を描く事もあるんです。
あの~…、哲平さんには、しずかって呼んでいただけたら…。」
「あは、そうだった。
しずかって無口な人かと思ってたけど、そうでもないんだね。」
「え~、普通に話しますよ、おしゃべりな女は、お嫌いですか?」
「そんなことないよ、ただ、今まで話してるとこあまり見てなかった気がしてさ。」
「高校、美術科がだめだったりしたから…、ちょっと落ち込んでいました。
それに、私…、誰とでも話せるタイプじゃないんです。」
「ふ~ん。」
「小学生の頃にちょっとあって…、特に男の子とは…。」
「そうなんだ…、今日初めてしずかの笑顔を見た気がしてね。」
「あっ、そんなに私…、そうだったかも…。
遠足をきっかけに、自分で封印していたことを、省吾さんや哲平さんが開けて下さったような気がします。」
「はは、にしても省吾って不思議な奴だと思わないか?」
「ですよね、一見ごく普通の高校生なのに、私は尊敬の念を抱いています、彼に。」
「俺もさ、数学を教えてもらってから同学年とは思えなくなっている。」
「私、省吾さんから勉強会のお誘いを受けて、参加させていただこうかと思っているのですが。」
「うん、絶対、参加した方がいい、俺も参加するからさ。」
「はい、なんか楽しみです。」
「勉強会が楽しみか…、中学の頃の同級生に、そんな奴いなかったな。」
「あっ、私もです。
ここに入学して良かったのかな…、母や先生に勧められるがままに受験したけど…、哲平さんや省吾さんと出会えたし。」
「はは、秋山さんはね、F組の全員がF組で良かったと思えるようなクラスにしたいって言ってたよ。」
「う~ん、委員長らしいご発言ね。」
「ずっと真面目にやっててくれてるよな。」
「ふふ、秋山さんボートで真っ赤になってました。
哲平さんの企みなんですよね、あの二人かわいかったです。」
「だよな、あんな時は、省吾も普通の高一だ。」
「はい、今日の風景はちょっとマンガちっくに仕上げるつもりです。」
「あっ、描きあがったら俺にも見せてくれよ。」
「もちろんです。
それと…、お願いがあるのですが…。」
「なに?」
「哲平さんの絵を描かさせて欲しいのです。」
「え~、俺モデルなんてできないよ、じっとしてられないし。」
「いえ、お許しさえいただければ、写真とかを使いますから、ラグビーをやってる光景とか…、もう頭の中には幾つかの構図が出来上がっていて…。
ふふ、絵を描いてる人って、人が気付かないことも色々気付いて、それを絵で伝えてくれてるんだよねって、省吾さんの言葉、実践してみたいんです。」
「う~ん、それなら断る理由はないな。」
「でしたら、ラグビーの練習風景コソコソって撮らせていただきますね。」
「いや、別に堂々と撮ってくれてもいいけど。」
「それは、ちょっとはずかしくて…。」
「しずかは、はずかしがりやさんなんだ。」
「哲平さん、人気者だから…。」
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

小さな花 [F組~哲平と静]

IMG_0001_22.JPG

「あっ、花が咲いてる、ちっちゃいけど…、しずか、ほらっ。」
「ふふ、やっぱり哲平さんは気付く人なんだ。」
「えっ?」
「小さな花が咲いてても、気付かない人、結構いるんですよ。」
「そうかな…。」
「花って言うと花壇に咲いてるような花しか思い浮かべない人もいて…。」
「小さくても綺麗じゃん。」
「うん、かわいらしくて素敵。」
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

桜の実 [F組~哲平と静]

IMG_0001_23.JPG

「あっ、ほらっ、哲平さん、さくらんぼ…、かな?」
「ほんとだ、う~ん佐藤錦とかとは違うけど、桜の実には違いないな。」
「自然の色って素敵。」
「はは、スケッチする? しずか。」
「そうね…、今日は写真にしとくかな。
結構難しいの、シンプルな素材ってね。」
「そうなんだ。」
「哲平さんは絵とかどうなのですか?」
「描くのは得意じゃない…、だから描ける人に憧れるのかな。」
「えっ?」
「ね、今度、しずかの絵、もっと見せてよ。」
「は、はい。」
nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

二枚の写真 [F組~哲平と静]

IMG_0002_1.JPG

IMG_0001_37.JPG

「ねえ哲平さん、この二枚の写真、どう?」
「うん、緑がいいな、でも上と下とでは少し違うんだね。」
「哲平さんはどちらが、お好き?」
「そうだな…、上は林の広さか…。
う~ん、下の写真は微妙に…、神秘的か…、向こうの世界…?
しずか、面白いね、カメラを少し動かしただけなんだろ、この二枚。」
「ええ。」
「それだけなのに、どっちがって聞かれると、ずいぶん違うなって。」
「ふふ。」


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

 [F組~哲平と静]

IMG_0001_39.JPG

「ねえ、しずか。」
「はい。」
「ラグビーの練習ってさ、結構きつい時もあるんだ。」
「でしょうね…、沢山走るし。」
「もうだめって感じで草の上に寝っころがることもあってさ。」
「ふふ、そんなお姿も遠くからお見かけしてます。」
「はは、見られてたか…。
そんな時にね、草が目に入るんだ。」
「はい。」
「普段踏みつけてるような草なんだけど…、こいつらも生きているんだなって。」
「はい…。」
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:
F組~哲平と静 ブログトップ