So-net無料ブログ作成

訪問-10 [高校生会議-14]

日本への帰途は行きとは違い小規模。
同行したスタッフの多くは各国に残り支社の作業を手伝ったり休暇を楽しんだりしている。
選挙に関わらないスタッフは投票日までに帰国すれば良い。
ハリウッド女優を迎えるスタッフ、日本に仕事が有るスタッフはそれぞれの都合に合わせて帰国する。
それでもチャーター機には六十名程のスタッフが同乗。
機内では岩崎社長と…。

「お父さま、ハリウッド女優がコンタクトして来た事で拡大速度が上がりそうですが…。」
「だな、遥香は何か心配事でも有るのか?」
「ええ、岩崎王国は国境のない国として認められつつ有ります、しかしみどりの風が政権を握る事に成功したらバーチャル国家がリアル国家の実権を握ったと受け止められかねません。
各国が岩崎王国に対して警戒心を抱くのではないでしょうか。」
「だろうな、だが、みどりの風に関係なく権力者には警戒される存在になっていると思う。
宗教組織ではなく、あくまでも企業が中心の組織、貧困層を中心に支援し各国の経済状態を良くしようと活動している。
彼等にとっては扱いにくい集団だ、弾圧して来る馬鹿もいるだろうし、面白く思わない連中は山ほどいるだろう、日本に国を乗っ取られると感じられてもおかしくないからな。
だが前例のない事、これからどうなるかは、やってみなくては分からないだろ。」
「ですね…、お父さまは他のバーチャル国家が出現する可能性が有ると思いますか?」
「可能性よりも出て来て欲しいと思っている。
岩崎王国だけでは不十分だろ。」
「はい、今回の三カ国訪問で岩崎王国の可能性を考えて下さる方は増えたと思います。
でも、世界のバランスを考えたらバーチャル国家が一つでは良くないですし、私達がどう頑張っても世界の広さを考えたら微々たることしか実現出来そうに有りません。」
「まあ、しばらくは色々と様子見だな。
遥香は帰国後、選挙応援か?」
「ええ、前党首として何もしない訳には行きませんから。」
「選挙の後は?」
「海外支社から沢山のオファーが来ていますので姫として、少しずつお応えして行こうかと、チーム遥香を多国籍にして行きたいと考えていますので各国の人と会って来たいです。
お父さま、今の遥香コーポレーションは副社長に回して貰っていますが、社長職を誰かに引き継いで、私は会長といった形にした方が良いでしょうか?」
「取締役会に問題がないのなら今のままで良いと思うな、遥香が急成長させた会社だという事は社員も理解しているだろう。
実務を副社長に任せる形のシンボル的社長で問題はないと思う。
ただ、次期社長候補は育てて行かないとな、その辺りを考えない様な副社長達ではない筈だから、任せておけば良いが、時々は喝を入れてやれよ。」
「はい…、企業が傾いていく時というのが、よく分からなくて、少し怖い気がしています。
急速に拡大したツケが来るのか来ないのか、社員を大切にしていますから優秀な社員が集まってくれましたし、普通に考えるとまだ拡大の途中で、マイナス要素はあまりないと思っています。
それだけに、見落としが有ってはと…、多くの社員の生活を預かる身として心配になる事も有ります。」
「安心しなさい、遥香に多くを背負わせてしまっている事は、岩崎本部の連中全員が理解している。
遥香コーポレーションに何か有ったら、全力で応援する体制になっているよ、まあ、何も起こらないどころか急速な拡大、遥香に対する支援が出来なくてがっかりしてると思うがな。
一人で色々背負いこむなよ、何か有ったら、はは、それこそ主君の為に命がけで働きたいという連中が沢山いる。
その人数が今回の旅行で確実に増えたと思う、守って貰う立場がお姫さまなんだから、姫が心配しなくて良いのさ。」
「ふふ、そうですね、少し考え過ぎていました、お姫様ごっこをもっと楽しみます。」
「ああ、私の遥香姫に深刻な表情は似合わないからな。」
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー