So-net無料ブログ作成
検索選択

選挙-03 [高校生会議-15]

国政選挙で投票する時、各候補者の事をじっくり調べ、政党の主張をしっかり考える人はどれぐらいの割合だろう。
そもそも、行政が抱えている問題は多岐にわたり、そのすべてを一有権者が完全に把握する事は不可能に近い。
目立つ政策に関して自分の考えに近いからと政党を選ぶ人もいるだろうが、色々なしがらみで政党や候補者を選ぶ人もいる。
そして党のイメージ、候補者のイメージで投票する人も。
綺麗ごとを並べて当選した人が実は能力に問題が有りました、という事例は過去に幾つか有った。
その人に投票した人は気分を害しただろうが、そもそも有権者は立候補者の事なんてほとんど何も知らずに投票する。
イメージ重視の選挙戦は、岩崎高校生会議による政策立案作業、法律の見直し作業と並行して進めて来た。
その仕上げが著名人の応援。
各種調査では、みどりの風優勢と出ている…。

「遥香さま、開票速報は党本部で見守られますか、それとも城でご覧になられますか?」
「そうですね、テレビ局としては色々な絵が有った方が嬉しいと思います、城のホールにしましょう。」
「分かりました、広間でご覧頂ける様手配しておきます。」

「聡美、私達のイメージ戦略に対する反感はどの程度かしら?」
「ネット上のアンチは思っていた程では有りませんでした、中高年がどう感じたかは掴みきれていません、与党を長年支持して来た人も少なくないでしょう。
でも、調査で優勢と出ていますから、それ程反感は持たれていないと思います。
結果、野党は軒並み規模縮小でしょう、与党には入れたくないからと仕方なく情けない野党に投票して来た人達にとって、入れたくなる政党が現れた意味は大きいです。
与党議員の不祥事を騒ぎ立てたり、反対するばかりで対案を出す力の無い野党ですから消えても良いと思ってる人も多いのではないでしょうか。」
「党首自らがイメージを悪くしている党も有るものね。」
「当選した時には良いイメージを持たれていたのでしょうが、能力の低さをさらけ出しています。
みどりの風の候補者は無名から立ち上がって貰っていますが、能力の高い方ばかりでブレーンもしっかりしています。
失敗した政治家の例を研究し共有していますから大丈夫だとは思いますが…、絶対とは言えないのが人の心で…。」
「公人としての立場を忘れてしまう事無き様、お配りさせて頂いたポスター、少しは効果が有ったかしら。」
「朝起きたら、遥香さまのお写真に癒され、その下に有る公人としての掟を読み返していると、私は三人の候補者から直接聞きました、他では遥香さまのお写真の下に選挙違反事例を書き並べ運動員に確認させているとか聞いています。」
「私を目にする度に選挙違反しちゃいけないって思い出すのね…、少し微妙、でも悪い事ではないのかな。」
「みどりの風の、いえ、岩崎王国の国民が違法行為をしない事を願うばかりですね。」
「そうね、でも規模が大きくなったから…、私達に出来る事は後始末になるのかしら。」
「罰を受けた方の社会復帰に取り組んでいますが、簡単ではない様です。
まずは衣食足りて礼節を知ると先輩から教えられています、安定した生活と教育の充実を優先させて国民が犯罪に走らない様にしたいです。
また、岩崎王国を悪用されたく有りませんので、色々シミュレーションしながら対策を強化しています。」
「悪用か…、私利私欲の為でなければ岩崎王国を利用して頂いても構わないのよね…。
善意の方で有れば、社員ではない登録国民の方にも、王国のシステムを活用出来る様にしましょうか。」
「あっ、そうですね…、色々な可能性が広がると思います、すぐ調査して貰います。
営利目的でも、利益からの寄付を…、岩崎王国への税金の様な形にしては如何でしょう。」
「ふふ、日本と岩崎へ税金を納める事になっても、みどりの風が選挙に勝てば、そのどちらもが社会の為に有効に使われる。
そう考えて下さる方が岩崎を利用して下さるのなら悪くないわね。」
「社員待遇を岩崎標準レベルとしている企業に限る、などと条件を付ければ、岩崎社長のお考えを広げる事にも繋がります。
岩崎王国国営企業と私企業という分類でどうですか。」
「そうね、お父さまとも相談しましょう。」
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。